〈後編〉【2021年まとめ】年末特別企画!コロナ対策、スタッフ採用、医療DX、医療広告ガイドライン……1年間の人気記事を振り返る

今年も残すところ1週間となりましたね。2021年の締めくくりとして、前編に続き、この後編では「患者ニーズ研究所ONLINE」が2021年に配信した約50本の記事の中から、特に話題を呼んだものをピックアップ。

「求人・採用」「患者調査」「医院経営」「医療接遇」の4カテゴリの中では、どんな記事が先生方の心をつかんだのかを見ていきましょう。


優秀な応募者を逃さないために、知っておきたいコツ〈求人・採用〉

人手不足が深刻な医療現場。コロナ禍でそれがさらに広がる中、採用や面接に関する記事にも大きな反響がありました。

こちらの記事では、病院・クリニックの採用支援を行っているドクターズ・ファイルエージェントのキャリアカウンセラーに取材。慢性的な人手不足に陥りやすい看護師の採用・面接時において、クリニックが抑えておきたい重要ポイントについて聞きました。ぜひ採用活動にお役立てください。


その質問、実はNGです!! 看護師の採用・面接時にクリニックが気をつけるべき3つのポイント(2021年1月29日配信)


テーマごとにリアルユーザーの声をお届けし、経営のヒントに〈患者調査〉

「患者ニーズ研究所ONLINE」では、独自にユーザーの意識調査を行い、その結果を記事で分析、レポートしています。今年は、かかりつけ医、オンライン診療、ネット予約などを取り上げました。

その中で特に注目を集めたのが、こちらの記事(前後編)です。2020年度のユーザーの医療トレンドを探るべく、ドクターズ・ファイル「病気・けがを知る」コンテンツへのセッション数を算出。この1年間、どのような病気やけがが人々の関心を集めたのか、四半期ごとのトピックを抜粋して解説しました。気になる結果は……ぜひ記事をチェックしてみてください。


〈前編〉2020年度の医療トレンドを振り返る!ドクターズ・ファイル「病気・けがを知る」ランキング(2021年6月4日配信)


〈後編〉2020年度の医療トレンドを振り返る!ドクターズ・ファイル「病気・けがを知る」ランキング(2021年6月11日配信) 


厳しい時代、今求められている医療ニーズの実態を調査〈医院経営〉

医院経営のカテゴリでは、電子カルテ、オンライン診療、ネット予約、キャッシュレス決済といった、医療のICT化に関する記事が高い関心を集めました。

この背景には、コロナ禍によって注目される医療現場のDX化があると思われます。今後も医療DXの波は広がると予想されますが、導入にあたっては、まずは自院の経営に合う理想的なスタイルを見定めることが肝要です。その検討材料として、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。


電子カルテのココが大変!ココが良い!〈前編〉導入から1年半の内科のホンネ(2021年11月5日配信)


〈前編〉注目のオンライン診療、患者が抱く不安と期待とは?ー患者アンケート調査ー(2021年7月2日配信)


約6割が経験者!患者調査でわかった、ネット予約のメリット&デメリット〈前編〉ネット予約入門講座(2021年10月8日配信)


コロナ禍で興味を抱くドクターが急増中?クリニックの「キャッシュレス化」実態調査(2021年11月26日配信)


スタッフの立ち居振る舞いが、クリニックの印象を良くする〈医療接遇〉

最後に、医療接遇のカテゴリでは、どのような記事に注目が集まったのかを見ていきましょう。

それが、こちらの「メディカルウェア選びのコツ」シリーズです。編集部では、スタッフの接遇力の向上と併せて意識したい、メディカルウェアの着こなしに着目。素材や色、デザイン、機能性など、適したウェアを身に着けることは、働きやすさ、引いてはより良い診療につながるはずです。これまでに、スクラブ、ナース服、ドクターコートをご紹介。各メーカーの担当者に、選ぶ際の「なるほど!」なポイントを教えてもらいました。


服の汗じみ、しわ、糸くず……意外と患者に見られている!プロに聞いたスクラブ選びのコツ(2021年5月28日配信)


看護師のモチベーションと院内の雰囲気がぐんとアップする!プロに聞いたナース服選びのコツ(2021年9月17日配信)


見た目も機能性も、毎日着用する白衣だからこそこだわりたい!プロに聞いたドクターコート選びのコツ(2021年12月3日配信)


変わらずコロナの影響が色濃かった2021年。ポストコロナ時代に向けて……

ここまで2021年の記事を振り返ってみて、いかがでしたか? 新型コロナウイルス感染症の拡大が長期化する中、今年もまた、その影響が色濃く表れた一年だったといえるのではないでしょうか。

ポストコロナの時代に向け、今、多くのクリニックにとって、経営の変革が求められているといわれています。その一助となるべく、「患者ニーズ研究所ONLINE」では、来年もまた、クリニックに通う患者が何を求めているのかを独自の視点で調査・研究し、お届けしていきます。ぜひご期待ください。(ドクターズ・ファイル編集部)

患者ニーズ研究所 ONLINE|ドクターズ・ファイル

総合医療情報サイト『ドクターズ・ファイル』の編集部がより良い医院経営にお役立ていただけるよう、全国のドクター向けに医療コラムをお届けいたします。